記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所めんライフ 「ヤミツキミート」「シロマルベース」「麺元素」

ようやく徐々に暖かくなってきましたが、 まだまだ温かい麺が恋しい今日この頃。では参ります。 まず1軒目は天六の国分寺の路地に新しくできた ミートソース専門店「ヤミツキミート」さん。 大好物のミートソースの専門となれば行くっきゃないとお邪魔しま…

忘れた頃にやってくる

のはどうもブルべの世界の話だけじゃあないようです。 金曜日、仕事を終え帰宅すると、ポストにこんな封筒が。 そういえば、年末スペシャルの似顔絵コンテストに応募して、 子供たちにはもれなくプレゼントを言っておりましたが、 すっかり忘れておりました…

あかし ご当地ウイスキー

『マッサン』もついにフィナーレを迎えましたね。 その効果もあって地ウイスキーが人気ですが、 これは兵庫県明石市にある江井ヶ嶋酒造の地ウイスキー。 アメリカンオークシェリー樽、バーボン樽で貯蔵したシングルモルト。 果たしてどんなお味がするのやら…

春の準備

土曜日はお稽古の日。 2週間ぶりに音楽教室へ。 4月末に現コース修了の発表会があり、 そこで1分強の曲を披露しないといけない。 またしばらく頑張って練習しないといけないな。 ランチはお決まりでモス。 そこから午後は水泳教室。 自分も久々に泳ぐ。 おっ…

カレーなる日々 VIVA!ボタニカリー

ひさびさのカレー記事は単独スペシャルで参ります。 今回ご紹介するのは大阪・瓦町にある「ボタニカリー」さん。 前々からぜひ食してみたいと思いつつも、 平日の昼限定で営業されていて、行けなかったので念願かなって。 ここは雑誌等でも非常に評価が高く…

なんと!

本日健康診断。 ずっと受けるのを忘れていて会社からお達しがあって、 どうにか年度内に駆け込み。 去年から酒量が増え、自転車休業のあおりもあって 体重は4kg増の72kg。 まあそれはわかるのだが、なぜが身長が1cm伸びて184cmに! 今さら伸びてどうする!

酒場探訪記 「おおにし酒店」

今週はわがホームの「おおにし」さん三昧でございました。 だって居心地ええねんもん。 ちょいっと呑んで、さっと退散。 この夜はまず春鹿のあらばしりから。 途中に真澄を挟んで、〆は南淡路の都美人・山廃で。 アテはコマネチ一本。 大量のネギに、大量の…

乃木坂クエスト 11thCDヒット祈願キャンペーン 東京メトロ全駅ポスタージャック

入笠山のスノーハイクを終えたその足で、次のミッションへと向かう。 そのミッションとは… 乃木坂46の11thシングル『命は美しい』のヒット祈願キャンペーンで 3/23まで東京メトロ全175駅をポスタージャックしていて、それを巡礼いたします! さすがに限られ…

かけこみスノーハイク at 入笠山

日曜日。実に1か月以上ぶりにお山に。 もう近畿の山々は雪もずいぶんなくなってしまい、 せっかく買ったスノーシューの出番はなさそう。 これはちょっくら遠征しかないなあと、 日帰りで行って帰れそうなお山をあれこれ探して、 諏訪方面、八ヶ岳のお向かい…

卒園式

土曜日。 いよいよ6年間お世話になった保育園の卒園式。 本当にあっという間だった気もするし、とても長かったような気もする。 娘がここまで大きくなって、色々なことができるようになったのも 保育園の先生方のおかげ様。本当に感謝しかない。 式では、贈…

Music Life 『憂国のポルカ』 *オリジナル楽曲*

イベントづくし、仕事大炎上中ながらも、コツコツ新曲は作成。 オリジナル第7弾はその名も『憂国のポルカ』です。 沈みゆく船のありさまをそのまま歌いました。 嘘です。 問題山積のこの国の行く末を憂いた歌です。 ポルカとは早い2拍子のリズムが特徴的なも…

手打ちうどん

昨日の晩は家族で手打ちうどんにトライ。 前日にうどん県に行きながら、そこを避けたプランだったので うどんを1玉も食していなかったので。 食べてはいないが、うどん作り体験をして、 こねて足踏みをしてうどんのタネを作ってきていたので、 そこからスタ…

瀬戸大橋 登頂

先週に引き続いて今週も四国上陸。 愛する香川へ1dayトリップ。 朝早い新幹線で岡山経由で瀬戸大橋を渡ります。 今日のメーンは実はこの瀬戸大橋なのです。 ↓さくらたんで岡山へ 坂出駅で集合をして、そこから車で瀬戸中央道に乗り、 先ほど渡ったばかりの瀬…

ご近所めんライフ 〜西中島激戦区の新参者〜 「歌志軒」「ラーメン鱗」「大杉製麺」「三ツ星製麺所」

最近、ウォーカーやおは朝でもプチ特集されていたが、 今、西中島界隈は空前のラーメンブームで新店が続々増速中。 もう昼飯のチョイスはラーメンかカレーかしかないというくらいで、 本当はもっと普通の定食とか食べたいのだが、何しろ店がない… 結構深刻に…

ご近所めんライフ 〜らーめん戦国時代〜

金曜日、たまたまJR大阪駅を通りがかったら、 西梅田スクエアで「らーめん戦国時代」なるイベントがあったので ちょいと覗いてきました。 参加しているお店は京阪神から10店舗で、 イベントの3日間だけのオリジナルラーメンが供される。 「塩元帥」「中村商…

発表会

週末は発表会でバタバタ。 土曜日は、音楽教室は休みで午前中はまったりして 午後から水泳教室。 自分もその間、娘の様子を見ながら黙々と泳ぐ。 帰宅後奥さんのリクエストでポトフづくり。 うちのポトフはコンソメとか調味料は一切使わず素材の味を引き出す…

ブツ欲

満足に山行やサイクリングなどでリフレッシュできない日々が続くと、 どうしても顔をのぞかせるやっかいな奴といえば、物欲。 ”世界一貧しい大統領”として有名な ウルグアイのムヒカ元大統領はかつて言いました。 「貧乏な人とは、少ししかものを持っていな…

Music Life『平成デコトラブギ』 *オリジナル楽曲*

ということでarkibitoオリジナル楽曲第6弾です。 その名も『平成デコトラブギ』! WOW! ここまでどちらかというとメロウな曲が多かったので(得意分野)、 今回は思いっきり軽快でおバカな、 コミックソング的なものにというコンセプトでノリノリ行っちゃい…

土佐出張

3/10,11は出張で土佐へ行っておりました。 南国とはいえ、全国的な寒の戻りの影響と、強風でかな〜り寒かったですが、 がっつり、みっちり頑張ってきました。 というよりほとんど呑んで食べてお腹ぎっちぎち。高知県サイコ~。 ↓アンパンマン列車でGO! 7:40…

もっか特訓ちう

この土日は来週末の発表会に向けての合同練習。 土曜日の段階では、まだ子供たちがそれぞれのパートはできても、 それがきちっとタイミングが合っていなかったのだが、 日曜日、本番最後の合同練習ではきちんと修正されておりました。 娘も真剣な顔つきで、…

うむ〜

風邪ひいた。 イガイガイガイガ〜。 インフルじゃなかろうが、熱もあってしんどい…

Music Life 『ギター弾きのバラッド』 *オリジナル楽曲*

毎週恒例となりました(?)新曲発表。 今週も参ります! これで早くも5曲目。 これは夏までにアルバム出せんぢゃネ? って誰が買うのよ。 …俺が買うよッ!児島だよッ! 新曲タイトルはズバリ『ギター弾きのバラッド』です。 斉藤和義じゃあありませんヨ。 …

最後の発表会 & ひな祭り

土曜日は娘の保育園の最後の発表会。 歌とお芝居と和太鼓を披露してくれた。 歌では泣いている子も親御さんも多数。 6年間お世話になった保育園生活もあともう20日足らず。 楽しいことも大変なこともあったけど、本当にあっという間だった。 お芝居の演目は…