記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒と本と会話を楽しむスナック「gion_randa懶惰」 オープン

これも2週間以上前の話。 去年秋、出町柳のリバーサイドカフェの金曜版を担当していた 「いんえいらいさん」が閉店してしまって、 意気消沈していたのだけど、 春より一足早く、ネオンひしめく祇園で、 お酒と本と会話を楽しむスナック「gion_randa懶惰」と…

阿部海太さん デッサン教室 at itohen

わが家の毎月の楽しみの1つが、 itohenさんで毎月開催される画家・阿部海太さんのデッサン教室。 このところ、奥さんと長女が参加して、 自分は仕事が遅くて間に合わずが続いていたのだけど、 久しぶりに一緒に参加することができました。 時世が時世なので…

社寺めぐりウォーク(東福寺~伏見稲荷神社)

引き続き、学校休校で暇を持て余す親子タイム。 (念のため、これも2週間以上前の話です) 長女は、小学生ながら渋い趣味を持っていて、 和物にとても興味がある。 食事も和食を好み、普段着は着物や浴衣といった和装、 時代劇とか雅楽とか、百人一首といっ…

子連れツーリング 淀川CR~背割~テクノパン~ぽんつく堂

新型コロナの影響で、急遽小学校が休校となり、 親子共に持て余す日々。 幸い、仕事の山を越えたところで、職場も融通が利くので、 主に自分が仕事を休んで面倒を見れるから問題ないが、 そうじゃない家庭や職場を思えば、 浮かれ気分にもなるはずもない。 …

第1回千鳥浴展「ロックンロールが生まれた日」by hiro C

これも先日の話。 いつもお世話になっている常風呂の千鳥温泉さんが、 またまた面白い企画をされていた。 千鳥浴展と題して、アートな絵をラミネートして風呂場で展示です。 本当はもっと早くにお邪魔するつもりが、 このご時世で、スケジュールは大崩壊、 …

中銀カプセルタワービル見学ツアー

みなさんは中銀カプセルタワービルをご存じだろうか。 メタボリズム、ミニマリズム全盛の1970年代に、 日本を代表する建築家・黒川紀章氏によって設計され、 世界で初めて実用化されたカプセル型集合住宅です。 工業用のコンテナカプセルを組み合わせたタワ…

ASADA NAO(Kanade Music) at 石川町AMI

趣味の範疇ではありますが、 歌い手&ギター弾きの端くれの端くれの そのまた端くれをやっております。 当然、尊敬する、魅了されるギタリストがたくさんいるわけですが、 その1人に、横浜で活動されている浅田直さんという方がいます。 たまたまyoutubeで弾…

東京グルメさんぽ

1か月前の上京の話。 2日間の滞在のうち、 色々なミッションをこなす合間のあれこれ。 まずは吉祥寺。 なんとハモニカ横丁の極狭空間で営業していた 超人気カレー店piwang(ピワン)がお引越しして キチムとシェアスペースで営業することになったという ビッ…

旧友とランチ

これも先月のこと。 自粛要請が発動される前に、 どうしてもやっておかねばならないもろもろの用事で 上京したのに兼ねて、いくつかを組み合わせ。 なのでその時の記事が、この後、しばらく続きますが、 これももう1か月前のことなので、 無事セーフという事…

坂口恭平×マヒトゥ・ザ・ピーポートークショー&サイン会 at 梅田蔦屋

<はじめに> 年末のはなしです。 なかなかどう捉え、言葉にしてよいか考えあぐね、 書けなくて、今頃になってようやくの記事です。 坂口恭平さんの新刊『まとまらない話』と マヒトゥザピーポーの初小説『銀河で一番静かな革命』の 出版記念トークショー。 …

黒坂麻衣個展「彼女がみていた風景」at YUKI-SIS

先日、画家の黒坂麻衣さんにお別れをしてきました。 2019年のGW、悲しいお知らせは突然やってきました。 まさか、そんな…言葉を失くしました。 2017年に荻窪の本屋titleさんで偶然に出会い、 すっかりと魅了されて、 脳裏に焼き付いていつまでも離れずにいた…

映画『この世界のさらにいくつもの片隅に』片淵須直監督舞台挨拶&サイン会 at 出町座

ブログが溜まっているので、 これまた時間を随分と巻き戻し。 年末からずっと観ようと思っていた 『この世界のさらにいくつもの片隅に』。 ちょうど出町座さんのリリースで、 片淵監督が来館されて舞台挨拶されるということで、 せっかくならそれに合わせて…

冬にわかれて ワンマンライブ at 京都・紫明会館

先月のこと。 まだ新型コロナウイルスの恐怖が、 ”ぼんやりとした不安”といった具合で、 学校やイベントの自粛が始まる前、 ライブハウスが悪者にされる前の話。 (すでに1か月経ってるからさすがにセーフだろう) 大好きな寺尾沙穂さんがリードを務める 3ピ…

何かと大変だ

新型コロナウイルスの影響や、 その対策としての学校休校に対応するためにドタバタしております。 幸いにして、会社の融通が利くのと、 大きな仕事はひと段落終えたタイミングもあって、 休みを取ったりすることができるので、その点は恵まれているのだが、 …