記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事前ノリライド

こっち方面へのお仕事のため前ノリして、自走で行ってきました。 今回は現地で宿泊があったので助かったが、 自走で1dayライドだとまさしくギリッギリの攻防だったと思う。 DWの20kmヒルクライムも大概しんどいが(下りもしんどい)、 それよりも大迫ダムか…

ピクニック

明日から2日取材でうちを不在にするので、 今日はお弁当を持って家族で公園へ。 久々にがんばって弁当作った。 娘は久々の本格外遊びに大ハッスルで超ごきげん。 ようやく悩みのグズリも治まってきたし、5月はいいスタートが切れるかな。

高槻マウンテン練? with ウメさん

はいはいはい。 ヤバスです、大阪支部。 5月の鈴鹿に向けて、危機感を募らせた我々落ちこぼれ組は金曜の晩に急遽夜練を決行したのであります。 21:30に集合のはずが、ウメ氏が遅刻の連絡。 集合場所を変更して、鳥飼大橋で集合することに。 のっけからつまづ…

南方練

奥さんから晩御飯の支度がないと聞いていたので、 じゃあぱしゃ君と軽くご飯でもと軽い気持ちが、 結局いつのまにやらガチ飲み。 1軒目に腹ごしらえで鉄板焼き屋に入り、たちまち生中2杯。 ↓お好みと焼きラーメン 引き続いて、ぱしゃ君御用達のBARでまったり…

週末の予定

連休の第一弾はすでに出張確定。 とある山奥まで取材に行かなくてはならない。 せっかく貴重な休みが潰れてしまうので、 この際、趣味と実益を兼ねてチャリ自走でいったろかいなと目論み中。 しかしそれにしても鼻の奥がツ〜ンと痛い・・・風邪かな?

マウンテンギア 最終便

色々と買い込んできたマウンテンギア、 最終的にこうなりました。 最後の最後まで悩んでいたレインウェアは 結局無難にMONT-BELLにした。 やはりお手軽なGORE-TEXの魅力に、 消耗品であるレインウェアの修繕サービス(有料)があるというのがよかった。 で4…

 why?京都練

先週からずっと秘密のT−SQUARE練で69kg→65kgにリカバリーして 少しコンディション回復。伊吹山前にやっとけってば!(笑) で、今週は火水と用事で、木以降は雨予報ということで、 週のド頭からぱしゃ君との夜練へ。 ぱしゃ君がお疲れモードなので、ガチがい…

ユニバへGO!

娘の快気祝いにうわさの新エリアがオープンしたユニバに行ってきました。 GWとかだったら2時間待ちなんだろうけど、 高い料金払って、1日2つ3つしか乗れずにあとは延々並ぶだけってのは御免。 あえて空いている日を選んでいったので、それほど混んでおらず、…

ご近所めんライフ

ヒルクラは不調でも食べる方は絶好調! ということで、一挙5軒をまとめて紹介。 1軒目は昔から通っているカレー屋で、一度紹介した「カンティプール」。 ここで一番好きなのは、実はカレーでもナンでもなくて、 「チョウメン」と言われるネパールの焼きう…

伊吹山HCも自走でいっちゃうライド

土曜日。バカになっていたクリートを付け直しし、 いつのまにかパンクして空気が抜けていた前輪のタイヤを、コスカボから移植。 バタバタと準備をして22:00には就寝したものの、 発作がひどくて余り寝付けず、1:00に目覚める。 今回は、大会スケジュールが大…

絶賛増量中

おいおいやばいぜぇ。 体重が絶賛増量中だぜぇ。 70kg目前だぜぇ。 でも喰っちゃうぜぇ。 十八番だぜぇ。 伊吹山終わりで23番と32番カルトで、餃子もつけちゃうぜぇ。 2人前をペロリだぜぇ。 しかも十八番2DAYSだぜぇ。 太るぜぇ。 今度は、15番と64番カルト…

舞洲 試運転

なんかかんかで走れていないぱしゃ君から夜練の強制召集。 営業成績が悪く取り潰しの危機にある大阪出張所。 5月の鈴鹿に向けてそろそろ本格的に夜練再開です。 といっても自分は伊吹以降、発作とアレルギーに悩まされ どうにも我慢ならずに抗アレルギー剤に…

ばーすでぃ

昨日は奥さんの誕生日。 ということで恒例のケーキ作り。 15年もやってるとそろそろネタがないのだが、 チョコが食べられない娘でもOKなのもので、色々考えて 紅茶のケーキにしてみた。 本当はロールケーキにするつもりで生地を作り終え 平板の鉄板を探した…

伊吹山ヒルクライム リザルト編

色々ありましたが日曜日無事に伊吹山HCに参戦してきました。 結果は以下の通り、平凡なタイムで惨敗。なははは〜。 クラス: ROAD-C タイム: 43:48:112 順位: 385位/876位 おととしのタイムよりも40秒も遅いやんけ…。 まあ、わかりきっていたことなんです…

ダムカード大全集

思わずポチってしもた。 ロングライドのルートネタに使おう。 ダムカード大全集作者: 宮島咲出版社/メーカー: スモール出版発売日: 2012/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (4件) を見る

香川食い倒れ

少し間が空いてしまったが、先日のうどん県潜入捜査の結果報告書。 ちょうど出張の前日にお披露目リリースのあった、高松駅の改名。 いきなり高松市からのクレームが入るなどドタバタしてましたが、 ちゃんと案内板には「さぬき”高松”うどん駅」となってまし…

天五夜練

伊吹山直前の金曜の晩に、大阪支部の面々から招集がかかった。 これは本番直前の追い込みでも助立ちしてくれるのだろう、 いや、でも、待て、今日は雨だ。 しかも集合場所は天満。これはひょっとして… どうにもストイックな練になりそうだぞ。 仕事終わりで1…

試運転 清滝1本勝負

日曜日に迫った伊吹に向けてコンディションを順調に整えていたのだが 直前になっての大騒動で2週ノーライド。 疲労が全然取れておらず、倦怠感で体が重く、 天候も気温も安定しない春先なので例によって発作が出ている状態。 コンディションを上げるには実…

マウンテンギア 第2弾

ひとまずは小屋泊メインなので必須ではないし、 冷たくて味気ないレーションで済ますというのもロングライドで慣れてはいるんだけど、 やっぱり欲しいということでクッカー&ストーブ新調。 とはいえ、最近山登りに行っているのか飯作りに行っているのかわか…

春の嵐

先々週の土曜日に突如我が家にやってきた春の嵐がようやく収束を迎えそう。 しんどくてグッタリしているのに、夜中に大きい病院へ連れ出され、 恐ろしい器具が並んでいる中で、レントゲンや注射をされて、 ジスロマックという薬の中で3本の指に入る苦さの薬…

楽天食堂

仕事帰り、このところの大騒動でめっきり衰弱気味。 何か滋養のある美味しいものを食べて元気を出したい。 となると、ムショーに坦々麺が食べたくなってきた。 どこかいいところがないかと思案して浮かんだのが ロラあにきが紹介されていたお店! ちょうど近…

おろっ?

娘の回復が思ったより早い。 元気になってくると、この間散々甘タレぶりを発揮していたが 凶暴化してきて手がつけられなくなってきた… まあ元気になったからいいけど。 それはそうと、想定よりも終息宣言が早くなりそうで、 日曜日どうしようかなあとふと漏…

反省

ようやく娘の発熱も収まったと思っていた。 今日も咳がひどいが、起きて熱を測ると37度。 娘はしんどいしんどいと口にしているが、 新学期まだ始まったばかりなのに、 娘だけスタートが切れていなかったので 今後のことを考えれば少々無理してでも出席させよ…

『単独行者(アラインゲンガー) 新・加藤文太郎伝』 by 谷甲州

ついに読み終わった。 読み終わってしまった。 単に早く読み進めることはいとも簡単なことだ。 だが、この本の濃密さがそれを許してくれなかった。 少し進んでは立ち止まり、時には来た道を引き返したりしながら、 一歩一歩山道を踏みしめるように、このひと…

入院

娘が肺炎で入院しました。 そこまで深刻な状況ではないとはいえ、 少なくとも1週間ほどはかかる見込み。 今回は完全に目測を誤りました。 もっと注意深く見守ってあげれていれば、 娘をもっと早く楽にしてやれたのに… 親失格です… ということで伊吹山はDNSし…

休業

日曜日からひさびさに娘が本格的な高熱を出してぐったり。 昨日は奥さんが、今日は自分が会社を休んで面倒をみる。 この冬のインフルの猛威も軽くかわし、 ほぼ1年風邪をひかずにきたのだが、 さすがに久々の高熱はこたえているらしく、ぼおっとしんどそう。…

「大阪人」休刊

観光視点ではなく、あくまでアカデミックな視点から、 オリジナリティ溢れる大阪の町を考察し、 いわゆるベタ大阪から知られざる魅力まで幅広く町を見つめ続けてきた 由緒ある雑誌「大阪人」が87年の幕を下ろして休刊する。 自分は生粋の関西人で、職業柄大…

転覆!危機一髪

1泊2日の香川視察、色々盛りだくさんだったが、もうネタとしてはこれ以上のことはない。 2日目は朝から突風と大雨で大荒れ。 こんななか高松港から船で豊島へ渡る。 しかも大型のフェリーではなく、これで… マジか!絶対!揺れるやん! 実際、係留している状…