記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院 ⇒ 外来手術

こないだから相棒のフロント部分から異音が発生。 徐々に音がひどくなって、回していても引っかかる感じ。 そこで月曜の晩に回転木馬にお邪魔。 予想通り、BB周りが怪しい。おまけに左のクランクがどうも歪曲している様子。 BBを純正シマノ105に交換すること…

サムライブルー

ピッチの上でイレブンが方膝をついて祈る。 パラグアイの最後の選手が放ったボールがゴールネットを揺らす。 悔しがる川島。 本田が泣き崩れる。 闘莉王はベンチにうなだれて呆然としている。 駒野を抱き寄せながら松井が泣いている。 松井の涙が本当に目に…

ワールドカップ、ここまでの雑感

ワールドカップ直前まで全然燃えていなかったのに、 今や深夜まで中継を見て、毎日ハード。 徹夜なんてもう翌日のダメージが大きすぎる。 だって30台だもん。若くないもん。 大会前に燃えてなかったのは、日本代表のデキがよくなかったのもあるけど、 応援し…

キヨタキ、バンタキ リターンズ

日曜日。 前日深夜のびっくりするくらいの大雨だったので これはもう乗れないなと思って、ぱしゃ君のお誘いもDNS。 しかもその深夜に、このところ絶不調のネット接続と格闘。 ネット中でも回線がブツブツ切れる。悪戦苦闘するが無駄。 消耗して寝たので、起…

キヨタキ、バンタキ

木曜日。仕事が思ったより長引いて疲れてるし、 何よりAM3:00からの日本戦に向けて早寝する予定が、 サッカーなど全く興味のないぱしゃ君の誘いに押されて結局20:00集合で出動。 今日はもうLSDでお願いします。 R163に出て、野江内代で直進・・・するとマシンの…

明日のJAPANへ *長文につき

2006年6月12日。 ドイツW杯、日本初戦。対オーストラリア戦。 前半26分、中村俊輔の華麗なFKによって幸先よく先制。 その戦いぶりと勢いは本物かと思われた。 しかし後半残り20分、ケーヒルの同点&逆転弾に正気を失ったジーコJAPANは 駄目押しの3点目で、…

日テレ中継という絶えられない苦痛

せっかくの歓喜に水をさすようだが、これだけはどうしても言わせて欲しい。 何かというと日テレの実況のお粗末さ加減について。終始イライラした。 目の前で選手が点を取ることに、試合に勝つことに、 そしてもちろん1時リーグ突破するために必死になってい…

真の勝利

とりあえずおめでとう! そしてお休み!

市場リアン

わが家の週末の恒例行事、それは天満市場への買出し。 近所のスーパーももちろん日々利用はするのだが、 基本的に毎週末に市場へ出かけて1週間の食材をどかっと購入するのが常。 市場の食材は安いし、量が多いのでお買い得なのはもちろんだが、 一番はやは…

嵐の六甲

前日、勝尾寺での2本は、グルグルと頭の中でモヤモヤが広がっただけで、 答えを見出せずにあまり収穫がなかった。ただ走って上ったというだけ。 ただ、上りになったら、どんだけしんどくて気持ちが乗らなくても ヒルクラスイッチが自動的に入るということは…

確認

土曜日。 天気はずっと悪いまま。 一時の千鳥のノブ状態は脱したものの、 ごまかしながら何の処置もしないまま無理を続けているせいか一向に良くならない。 6月に入ってからずっとコンディションが上がらず、 疲労が抜けないのか筋肉痛でもないのに、体が重…

失望

オランダ戦。 あれで強豪相手に善戦したみたいな評価なら、日本は1次リーグ敗退決定だ。 負けて褒められるべきではない。例え内容がひどいものではなくてもだ。 スコア上は1-0でも、川島の2回の神がかり的なセーブがなければ、 3-0でも全然おかしくない。つ…

夢洲祭

木曜日。今週からはずっと雨続きということで少しでも雨降ってないときに走る。 今日は、ロンド、パリ〜ルーベを制したカンチェのスイスチャンピオンジャージ初出動。 本当はのんびり清滝でもと思ったが、ぱしゃが夢洲というのでそちらへ。 今日は1時間早く1…

福井GF その3(第3AS〜ゴール)

さて、気分をリフレッシュしたので再スタート。 雨が少し強くなっている。慎重にいかねばならないし、 その次のスティントがいよいよ12kmの上りということもあるので 第4ASまでは、抑え目にして体力温存で行く。 リスタート直後が一番の大雨。巡航速度が上が…

福井GF その2(第1AS〜第3AS)

第1ASの大浦を8:30に出発。 しばらくは2人旅。ここは景色もいいので30kmくらいのゆっくりペース。 海津大崎の手前で速いトレインがやってきて反応。 即座に先頭に着くぱしゃ君。追って私。 2人で42〜45kmペースでなぜか先頭を曳き続ける。 追坂峠の上りでぱ…

チリ代表

昨日は、スペインがアレだけ魅せるサッカーをしておきながら、 スイスの堅固な守りの前に敗れたのにはびっくりした。 終盤下手をしたらもう1点取られるかもという危ういシーンもあった。 他の強豪国と言われるチームが、調子を落として無様な試合をしている…

勝負服

月曜日に、大英帝国とは違う、アンデルセンの国のサイトを覗いていて 思わずポチっとしてしまったが、早速今日勝負服が届いた。 仕事が早い。 気分だけ最強スパルタカス。 しかしどうも赤が似合わない・・・

4年目の夜明け

日本代表が勝った! 素晴らし素晴らしオメデトウ! すったもんだ直前まで色々あったし、理想とは違うかもしれないが 要は本番で勝つことが重要。 昨日は勝って勝ち点3をゲットしたので100点満点の試合。 昨日の試合はまさに今の日本が実行可能な最高の試合…

福井GF その1 (スタート〜第1AS)

お腹の具合は徐々によくなっているが油断禁物の状態。 しかも今度は喉の調子が悪い。ヒリヒリするし、声が時々かすれる。 絶不調の状態だったので、前日は昼から寝て少しでも体を休める・・・ つもりが、準備やら何やらで結局一睡もできず。 0:30にぱしゃ君と合…

クリュチェフスカヤ火山

NHKの山特番『グレートサミッツ』、昨日の深夜にやっていたのをたまたま観た。 もう3:00とかだったし、観ながら寝てしまうやろと思ったが、 つい最後まで見入ってしまった。(だから眠い・・・) 昨日は、カムチャツカ半島にあるクリュチェフスカヤ火山。 ユー…

ごぶさた

しばらくのごぶさたです。 何とか復帰しました。ふぃ〜。 日曜日から、昨日まで激しい下痢が続き、ほぼ絶食状態。 脱水症状と、ハンガーノック状態で、足取りもフラフラ。 仕事もデスクに座っているだけで手につかず、それどころか10分に1回はトイレ。 よう…

夜間、山間、とんちんかん

金曜の晩。 予告どおりに深夜の山練。 20:00にいつもんとこ集合。 コンディションは徐々に上がり目。 都島通〜野江〜花博通〜第2京阪と進む。 道がわかりづらいところや、分岐前はこちらで曳くが、 快走できる道はリクエストどおりぱしゃ君。 今日は問題なく…

服毒

食べてはいけないものを食べてしまった・・・それも大量摂取・・・ それは恐怖のローズマリー。 ハーブ系は大抵大好きで、黄レンジャーなので香辛料も全然OKなのだが、 相性が悪いのか、ローズマリーだけは駄目。 少しでもローズマリーが効いた料理を食べると 昔か…

今宵、清滝にて

本日、完徹酔っ払いオヤジぱしゃ君をしごくべく 清滝夜練を開催します。 おそらく中野ランプ到着は20:30〜21:00。 はてさて何本いっときましょ?

1日遅れの夢洲アロ−ン

木曜日は、ぱしゃ君ともどもDNS。(しおさんゴメンナサイ!) 行く気マンマンだったのに行けず、今日こそはとぱしゃ君誘ってみるが今日もアウト。 家でやることを済ました時点で21:00を回っていて、どうしようかと思ったが、 今週末は娘授業参観やら後輩の結…