記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からくも帰宅

無事に出張から戻ってまいりました。 しかし…まさか冗談抜きで沈没死する寸前だった。 仕事でサバイバルはいらんよ…

高槻バーガー練

このところ多忙すぎて連絡すら取っていなかったぱしゃ君を久々に連れ出す。 どうも仕事が忙しいようで、あれだけ日課として続けていたローラーすらできないらしい。 実走も今月頭の中山桜台依頼3週間ぶりということで、ご本人非常に焦っております。 少しブ…

北摂縦走サバイバル

さて新三田でkurubiさんとお別れしたのが正午。 すでに盛りだくさんのメニューをこなしたが、家路に着くにはまだ早い。 たまたま新三田駅前交差点は、「北摂里山街道」の西の基点で、 一庫ダムを経て黒川まで続いている。 ということで、ひとまずダムつなが…

マウンテンギア 第1弾

ぐっしぇっしぇ。 来た!ついに来た! ニューマシン貯金をはたいてでもゲットしたかったマウンテンギアが 遠路はるばるユタ州からやってきた! これだけ本格的に山グッズをそろえるのは久々で、ちょっと興奮気味。 この1ヶ月、ありとあらゆるソースを調べ上…

六甲観戦ツアー

前日の話から。 娘とじゃれていた時に偶然、娘のグーパンチが左まぶたを直撃し、 1時間ほど左目が空けられない状態。 出血したりということはなかったが、左がぼんやりしか見えない(今もまだ違和感)。 完全に戦意喪失して週末はおとなしくしておこうかと思…

突然の出張指令

今週末いきなりの出張指令が出た。 行き先はうどん県。 ということで今週末はノーライド・・・

松波!

それほどウォッチしていない間に、 リーグ・ACLも含めて悪夢の大連敗で、今シーズン未勝利のガンバ。 西野長期体制からの脱却を図る試練の年であるのは、はじめから覚悟の上ではあったが、 まさかここまで深刻な状況に陥るとは・・・ 監督決定までにすったもん…

サバイバル月間最終話 北摂縦走 六甲HC観戦つき

今日は六甲HC当日。 自分は参加しないがkurubiさんが好記録を狙って出場するので応援に。 せっかくなのでコスカボ装着で初の逆瀬川TTをしたのだが、 一軒茶屋までのラスト2kmは路面が完全凍結で、下りで2度も転倒し、 応援どころか、すでにレース終了してし…

山添・南山城サバイバル 復路編  〜ずぶ濡れ地獄〜 

さて,名残惜しいが五月橋SAを後にします。 もう1つの目的地はそれほど離れていない南山城の旧田山小学校。 というのも今日は第3日曜日。 前に訪れてcloseしていた「cafeねこぱん」の営業日! 第1,2,3土曜と、第3日曜の、月4日しかやっておらず、 土曜日の出…

山添・南山城サバイバル 往路編 〜さよなら五月橋SA〜

ロングライドで2度ほどスルーしてしまっていて宿題として残っていた五月橋SAの男飯。 金曜日に、3/20をもってドライブインが恒久閉鎖することを知って慌てる。 どうもICの改修工事で形状変化に伴っての立ち退きのようで、 このまま見逃してしまったら永久に…

F12013開幕

いよいよF1サーカスが始動。 安定感抜群のマクラーレン・バトンの貫禄勝ちといったところ。 今年はマクラーレン・レッドブルの一騎打ちに、 メルセデスがどこまで追いつけるかといった様相。 シューも復帰後初優勝くらいは見えるかも。 それにしてもフェラー…

初お稽古

土曜日は娘の初お稽古事の体験レッスン。 ヤマハの音楽教室の3歳児コース。 お稽古といっても教育パパ・ママとは違います。 英語や、お勉強ごとなんてのは、いずれ嫌でもやることだし、 それよりはもっと色々な人たちと交流しながら、 世界を見て聞いて知っ…

伊吹山

昨日伊吹山ヒルクライムの1ヶ月前の案内がメールで来た。 大雪でコースのショートカットが心配されたが、無事に17kmフルで開催されそう。 ということは、前後ホイールともイーストンで行った方がいいのか? やはり距離が長いとスタミナの問題は深刻になって…

山添・南山城サバイバル さよなら五月橋SA

予告通り、あさってで閉鎖が決まった五月橋SAへ行ってきました。 午後からは雨はやむという予報を信じたのに、ひどくなる一方で、 結局オールレインコンディションでそれはそれはひどいもん。 帰宅後は完全ドブネズミ。 しかもちょうど折り返し直後の柳生で…

カレーなる日々

年度末で奥さんの仕事が忙しく、外食が増えた3月。 今回ははしくれ黄レンジャー出動の2軒。 1軒目は会社の近所にあって、お弁当がないときにたまに利用する 「インド料理カジャナ(KHAZANA)」さん。 インド料理といっても、北でも南でもなく珍しい西インド…

出動未遂

今週はぱしゃ君がひどい熱を出した直後&重要な仕事の前というので 一人で夜練でもと思っていたのだが、 先日の京北サバイバルのおかげで、マシンが泥っどろで、 駆動系は泥と杉の枯れ葉で詰まってるし、ホイールもびっしり汚れが付着し、 あまりにひどい有…

未成熟さをどう捉えるか

昨日は無事にオリンピック出場を決めてくれましたが 選手たち自身が公言しているように出場決定はあくまで通過点。 さらに高い所に目標があるわけで、昨日のような試合ではダメだ。 特に前半はもう目も当てられないひどい有様だった。 ハーフタイムである程…

カテゴリー付け替え

本ブログの記事についているカテゴリーのタグをより詳細に付け替えました。 あの店の情報どこだっけ?あのイベントはいつだったかいなあと 検索性がすこぶる悪かったので。 それにしても付け替えしんど。

万博へ

3.11、あの東日本震災から1年。 早かったような短かったような。 あらゆる価値観ががらっと変わってしまった激動の1年でした。 一日も早い復旧を願いつつ、自分なりに地味だけどできる範囲で末永く支援していきたいと思う。 こんな日くらいは、己の自己満足…

垂直への挑戦?

といっても山の話ではなく、娘の話。 この手の積み木で、まさかこんな難易度の高い積み上げ方をするとは! しかも1つでも落としてしまったりすると、 全く躊躇することなく完全に破壊して、またイチから組み上げなおす。 満足するまでひたすらそれの繰り返…

京北サバイバル

土曜日。 日曜日は家族サービスで出掛ける予定をしていたので、イレギュラーで土曜出動。 娘には申し訳ないが保育園へ行ってもらい、あれやこれやと支度しているうちに時間がたつ。 結局出動は11:45とかなり遅く、それほど走れなそう。 とはいえあまり目的意…

山熱が・・・

高熱から常熱になりました。 といっても熱が下がったというわけではなく、それが平熱となったという意味。 本格参入に向けて、とりあえず容量の大きいバックパックをゲットせねばならないのだが、 このところ足しげく駅前ビルに探りを入れたり(山のアニキの…

中山桜台ナイスアタック練

火曜日。少し早く退社できたので、この機を逃さず木馬へ。 2月中旬から3月まで木馬が移転休業中。 てんちょうはトラブルあったら時間があえば直しますと言ってくれてたのだが 手を煩わせてはいけないと、1ヶ月近くアウター縛りでしのいできたが そろそろ直さ…

晴れ舞台

日曜日。娘の保育園での生活発表会。 この数ヶ月、大張り切りで練習をしていたようで本人も鼻息荒く、 みんまが観に行くということで気合入りまくり。 今年は本当にお利口なことに、 風邪も引かず、猛威を振るったインフルにもかからず ベストコンディション…

鬼門の勝尾寺

日曜日は娘の保育園での発表会があるし、雛祭りもあってノーライドの予定だったのだが 土曜日15:00〜19:00の4時間だけお暇をいただいて出動。 こないだの雨練で少し調子を崩しているのと、相変わらずのアウター縛りの状態だが のんきにグルメライドもできな…

山熱がすんごいの

やばい。 これからいくつかチャリの大会が待ち受けているというのに、 チャリよりも山のほうへ目が行く。 この夏も去年に引き続いて超ロングの計画をいくつも立てているのに、 山がワタシを呼んでいる。 コスカボ購入でめっきり目減りしたニューマシン貯金を…