記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

想像してみよう

日々の生活のちょっとした風景の中に 思いがけない感動やインスピレーションが潜んでいることがあります。 いつもよりほんの少しだけ想像力を働かせて、空想の世界へと。 たとえばこの風景。 まるでNYのManhattanへ渡るBrooklyn bridgeだと想像しながら歩く…

武田尾廃線跡ハイク

この週末はどこかお山に行きたかったのだが、 土曜日が大ハードだったのと、 奥さんが晩に旧友達とお食事にでかけて帰りが遅かったので、 近場ですますことに。 ほとんど時間がなかったので、この間からのつながりで、 久々に武田尾の廃線跡を歩くことにした…

フォーミュラE

去年の9月に開幕した電気自動車によるフォーミュラ選手権。 最終戦は、刻々とチャンピオンの行方が変わる手に汗握る展開で ひさびさに自動車レースで熱くなりました。 ブエミのスピンは致命的だったけど、 レース上でピケJr自身がリスクを冒して電力マネージ…

やれやれ…

昨日の晩。 娘が急にお腹が痛いと大泣きをはじめ、 トイレを促したり、整腸剤を飲ませたり、 お腹をさすったりいろいろしたのだが一向に良くならず、 自転車でひとっ走り総合病院の救急外来に飛び込み。 結局は便秘だったようで、カンチョー1発で無事解決。 …

出張

昨日は東京出張。 なにやら重要なプロジェクトを任され これから行き来が激しくなりそうな予感。 張り切りすぎていよいよ本格的にあちらに席をとなるのが怖いのだが 必要とされているということはありがたいことだし、 うまい具合に手抜きできるほど器用じゃ…

追憶のマ○カン

訃報

ご冥福をお祈りいたします。 長らくの勤務ご苦労様でした。

完成!my醤油

11月から数えて約8か月。 自宅PCの横で、ずっと怪しい姿と匂いを醸し出し続けていたアイツが いよいよ完成しました! 発酵し始めてしばらくは、 酵母って生きているんだという実感を感じつつだったのですが、 だんだん、これは正しく発酵しているのか、カビ…

ヒミツの山行

某日某所。 諸事情によってあまり多くは語れませんが、秘密の山行の記録。 その筋の人にとっては日本三大聖地としてあがめられているかの場所へ。 すでに使用されなくなった廃道へと分け入って分け入って。 ↓海が見えます ↓いよいよ突入 ↓登山道の名称も一応…

特訓!

久々に自転車ネタを。 といっても、今回の主役はわたくしではなく、娘さん。 小学生に入っていまだコマあり自転車しか乗れない娘。 同級生はすでに自分たちの自転車を乗り回していて、 こらいかんということで、コマなし自転車に挑戦である。 自分が子供のこ…

珍客?

土曜日は通常ルーティン。 先週は土曜参観で2週ぶりに音楽教室。 そのあと、この日は水泳までに一仕事。 地域の催しで「カブトムシの幼虫を育てよう」というプログラムがあり、 娘がぜひ参加したいと前々から言っていたので申し込み。 虫嫌いやのに、本当に…

GSW!

ついにNBAもファイナル。 シーズンを破竹の勢いで過ごしたウォーリアーズが王座に! おめでとう! キングもコートに出ずっぱりでまさに獅子奮迅の活躍だったが、 圧倒的な個を前に、ベンチメンバーも含めたチームワークが最後には勝った。 やっぱりアービン…

家呑み

外呑みを始めると途端に家のストックがたまり始める。 出張やら遠征やらの際には地元の酒を買って帰ることにしているし、 いろいろと頂きものも多い。 それらもぼちぼちと消化していかねばもったいない。 ということで家呑み。 まずはたちまちビールというこ…

それで本当にいいのか

あの少年Aが手記を出版するらしい。 少年Aとはあの神戸連続児童殺傷事件を引き起こした「酒鬼薔薇聖斗」のことだ。 それについて大きな波紋が起こっている。 以前から、遺族側はそういったメディア的な発信をしないように 加害者側には要請をしていたそう…

Music Life 『デイ・ドリーム・ビリーバー』 by ザ・タイマーズ

原点回帰?ということで清志郎さんのカバーをば。 最近ではセブイレのCMの曲として定着しつつありますが、 元はモンキーズの曲を覆面バンド、ザ・タイマーズがカバーしたものです。 清志郎さんの声は人をハッピーにさせますね。 最高♪

みっともない

今まで見てきた中でも特にひどいゲームだった。 ホーム、ほぼベストメンバーの布陣。 格下相手、それもタッパもなければ、パワープレーできるガタイもない。 ほぼ自陣で閉じこもってくるのがミエミエの相手に 勝って当たり前。 昨日のはほとんど負けに等しい…

Music Life 『Don't Know Why』 by Norah Jones

引き続き、弾き語り練習でカバー。 今回は、大大大好きなジャズ界の女神ノラ・ジョーンズの名曲中の名曲、 『Don't Know Why』を。 彼女は肩書き的には一応ジャズ・ピアニストなんだけど、 カントリーやソウルなどサウス・アメリカンミュージックの影響が非…

酒場探訪記 浅野日本酒店

温かくなってくるにつれて体調も上がってきました。 お酒の方もまた夏酒が入ってくるころですから、ぼちぼち参りましょう。 今回はオープン時から気にはなっていたけれど、 ずっと行けていなかったお店をリサーチ。 太融寺のはずれに昨年の年末にできた日本…

細野晴臣コンサートツアー2015 at 味園ユニバース

日曜日は出動はなし。 その代わりに素敵な音楽タイム♪ 大好きな細野さんのコンサートツアーが ミナミの九龍城・味園ユニバースであり行ってまいりました。 いやあ〜本気の大人ってカッチョええです。 んでもって、本気の大人がいい感じでクダけてるのは最高…

土曜参観

土曜日は娘の小学校の参観日でした。 図工の授業を見学。 思ったよりマジメに授業を受けていたので安心した。 しかし、子供らが先生の話を聞いて、注意されたらちゃんと静かにしてるのに 一部の厚化粧したいかにもなお母さん連中がペチャクチャ、 ギャハハと…

Music Life  『YOUR SONG』 by Elton John

久々にオリジナル以外の楽曲です。 洋楽でも弾いてみようとチョイスしたのが言わずと知れた名曲、 エルトン・ジョンの『Your song』を。 この曲、実はギターより歌の方が難しくて、 途中から弾き語りの練習というより歌に集中してしまいまった。 なにしろ同…

祝2000本

中日の勉ちゃんこと和田が遂に2000本安打達成! おめでとう! 西武・中日でチャンスに強い中距離バッターとして見事な記録です。 30歳になってレギュラーに定着して、 コツコツと積み上げてきた努力家の遅咲き。 最も好きなプレイヤーの一人で、 実はヤクル…

Music Life 『さらば愛しき最低の町』 *オリジナル楽曲*

なにやら大忙しの毎日で1日24時間じゃ足りない感じ。 コンスタントに続けていた音楽活動も少しペースダウンせざるを得ないのですが ひさしぶりに新曲のリリースです。 タイトルは『さらば愛しき最低の町』。 まず最初に哀愁あふれるギターリフを思いついて、…

ヤクル党決起集会

昨日は久々に野球観戦に行ってまいりました。 ご承知の通り私はヤクル党であります! 自分の少年時代のプロ野球全盛は 野村ID野球のヤクルトと、常勝森政権のライオンズが覇権を争っていた90年代前半。 古田、池山、広沢、笘ピョン、高津、岡林、川崎といっ…

四国×酒国2015

土曜日は通常営業。 この日は奥さんがお休みだったので山へ行こうかとも迷ったのだが 奥さんもプール泳ぎたいということだったので3人でいつものプール。 しっかり泳いで3人ともバタンQ。 日曜日。 本当はアノお方が梅田に来られていたので、 お邪魔するつも…

クラムボンはリズム隊

先日、珍しくテレビにクラムボンが出ていた。 リリー・フランキーがMCを務める「Covers」という番組で、 ゲストのミュージシャンが、主に昭和の名曲をカバーするという音楽番組で だいたい欠かさずに見ている。 そこでクラムボンは主に 呉田軽穂=ユーミンの…

Let's 大腸検査

日曜日は”予想通り”快晴でしたが、 今週は山行はなし。お酒もなし。 なぜなら翌日に人生初の大腸内視鏡検査が控えていたのです。 GWにあまりに具合が悪く、下腹部のハリに苦しんだため、 一度きちんと診てもらうことにしたのだ。 まあ最近、あの方やこの方が…