記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲詣で

日曜日。 金曜の無茶もたたって、体調がよくない。 せっかく9:00ぐらいに起こしてもらったが、11:00まで二度寝。 体が重く何もしたくないが、犬の散歩で外に出てお天気を見ると走りたくなる。 毎月(月末)恒例の六甲詣で継続のため出動。 それにしても寒い…

裸の王様

日本代表テストマッチ。相手はイングランド。 結果から言うと、代表選手は皆よく頑張ったと思う。 こないだの韓国戦を見てないので比較はできないけど、 相手のイングランドが序盤本調子じゃなかったけど、 それでも久々にゲームメーク出来てたと思う。 後半…

夢洲でdreamin’ → 死滅

今晩、夢洲へ上陸予定。 Y'sへ寄って、ぱしゃ君とともに福井GFの整備チェックを受けてからなので 9:00くらい予定? 夜練とはいえ、風邪の症状は停滞状態。 心肺が死んでるのでクルクルと回る予定。 と言いつつ、いつのまにか本気モードにスイッチという悪い…

家族でおでかけ海遊館

木曜日。 奥さんの指定休に合わせて、GW出勤の代休を1日取得。 家族そろって海遊館へいく。 土日とか、ハンパない人手のところをベビーカーで行くのは忍びないので。 コハ2回目の海遊館。 前回は、暴れまわるアシカ・オットセイがお気に入りだったけど、 そ…

カラタパールへ行きたい

地デジ対応TVにして以来、BSが見れるようになった。 BSって、旅行ものや山関連の番組がとても多い。 この間、何年か前にやっていた「エベレスト街道をゆく」とかなんとかいう番組を再放送していた。 ルクラからナムチェバザールロブチェを経て、60km先のカラ…

足の向く方向

しんどい時ほど、色々と頭の中で思案する。 本格的に自転車を初めて1年半。 さてこれから自分はどこへ向かっていくのだろうとボヤボヤと考えた。 今はやれヒルクラTTだとか、スプリント練習だとまるでレーサー志向の走りをしている。 それは純粋に楽しい。 …

ダウン

先週から娘が鼻をダラダラ、くしゃみをクシュンクシュンしていたが、 見事にうつった。 しかも大雨の日の送りで、娘に雨がかかるまいとがんばって 自分はドブネズミ状態で、症状がさらに悪化。 最悪の状況で迎えた今期最大の仕事の山を、もうろうとしながら…

UKチャンプ

TOJ。 第6ステージの伊豆で、イギリスチャンピオンのクリスチャン・ハウス優勝。 こないだ朝練に参加させていただいたラファコンドール・シャープのエース。 おめでとうございまする。

皆の者!夜討ちじゃ!

金曜日の晩、夢洲上陸作戦を決行す。 木曜日の晩から走りたい症候群で、仕事をしながら脳内夢洲TT1000周越え。 本日はぱしゃ殿を男にすべく平坦高速巡行練習なり。 20:15にいつもんとこ集合。21:00までには上陸。 今日は上陸時間が早かったからか、城練のみ…

どやさ!

コハの寝相の悪さは有名。 基本スタイルはうつ伏せで、なぜかオシリをクイっと持ち上げる。 この前早迎えで保育園行った時、ちょうどお昼寝タイムだったのだが、 みんなお利口に布団かけてるのに、全部放っぽり出して 1人オシリを持ち上げて寝てるのですぐに…

ジロ、じろじろ

今年のジロは面白い。 同時期開催になった華やかなツアー・オブ・カルフォルニアのおかげで、 三大グランツールとしての風格が失われるのではという予想もありながら、 落車あり、豪雨あり。 まるで春のクラシックの延長戦のような肉弾戦はとってもエキサイテ…

『Tune Up』 by Idea 6

イタリアの伊達男たちが繰り広げる卓越のmusique。 スキャットが舞い、ホーンが高らかに競い合う。 60〜70年代の気品漂う、実に潔い正面突破な王道スタンダード。 これをモダンと言わずして何であろう。 実にクール。実に官能的。 ↓ジャケも超かっちょいいAl…

ビビンバ

昨日、奥さんが体調不良を訴えたので、家事軽減のため晩飯作り。 スタミナつけるにゃあ、やっぱりビビンバでしょう? ゴマパワ〜。 残念ながらうちには石釜がないので、石焼ではないけど ナムルがうまく作れたら、石焼じゃなくともウマイのです。 コツは各素…

緊急!居残り練じゃいっ! at 夢洲

しおさんとお別れし、疲労困憊&ハンガー状態のぱしゃ君。 ひとまず落ち着こうとなり、スカイビルの緑のところでコンビニ飯補給。 新たな人と走ること、集団走行など新鮮でとても楽しかったようだが、 何よりペースが違いすぎて反省しきり。 かくいう私も、…

TOJ堺 feat. しおさん

土曜日。前日の激闘で疲労困憊。元気みなぎる娘の相手は今日はできぬと、 やむなく保育園に連れて行きそのままジ・エンド。 昼に迎えにいき、お腹の緩い娘を病院へ連れて行き、 奥さんが仕事から帰宅してバトンタッチで、再びご臨終。 そんなこんなで、グロ…

『君の好きな花』 by 小林聡美

君の好きな花 うす紅の つんでみようか やめようか 風に吹かれて 飛んできた 遠い町まで 飛んできた 君の好きな歌 歌おうか まあるい笑顔が みたいから ぼくの好きな歌 君の歌 遠い町まで 届くかな 星の降る夜は 君の顔 星をつなげて 描いてみる 笑ってるか…

第1の山場

何とか昨日第1のそして最大の山場は越えた。 今期前半の担当はこれ1本ということで、全身全霊をかけてきたが GW返上、休日出勤の甲斐あって、どうにかこうにか。 でもこれで終わったわけでなく、月末に最後の山場が待ち受けているので 引き続き気引き締めて…

Rapha朝練

今週日曜日から始まるツアー・オブ・ジャパンに参戦する Rapha Condor Sharpのチームライドに参加できるイベントに行ってきた。 本当は今日は仕事の大一番なので迷うところだったのだが しおさんが来られるとことだったので、これは行かにゃいかんということで…

今朝の発見

今朝おは朝を見て、くだらない発見。 中村勘三郎と浅田真央は同じ顔。 そっくりというより、髪型と年齢が違うだけで同じ。 そのくっだらない発見を告げたら、奥さんもホンマやと爆笑してたので たぶん目の錯覚じゃないと思う。 ああ、またくだらないこと書い…

ジロ

いやいや。落車につぐ落車でテンヤワンヤのジロ・デ・イタリア。 これまでのところ、ヴィギンス→エヴァンス→ヴィノクロフと、 ピンクジャージの似合わないガテン系の顔ぶれが、 意外に順当にリーダーをつないでおりますな。 で、昨日のTTT。 直前のドーピン…

ROAD TO BEST4

いよいよ南アW杯の日本代表メンバーが発表になった。 目新しさもなくいつものメンバーが選出。 といってこれでホンマにベスト4どころか1勝できんのかとも思うが。 川口の選出はナイスだった。 日本を背負ってきたベテランがいるだけで選手を鼓舞できる。 …

母の日の晩ご飯

昨日母の日ということで、猪名川ライドの帰りに三国商店街で カーネーションゲットしてプレゼント。 奥さんの家事負担軽減デーということで、帰って即効シャワー浴びて、台所に立つ。 今日は18番の麻婆豆腐! 味付けも具もいたってシンプル。 自分で言うのも…

大野山TT

土曜日は、出勤&残業でヘロヘロ。 日曜日は予告どおり六甲詣でと息巻いていたのだが・・・ 生活のペースが崩れてしまっているからか、どうも体調がよろしくない。 疲労感が蓄積して、一度9:00頃に目覚めたのだが(この時点で大幅ディレイ)、二度寝。 11:00に…

 GWのこと

5/4。 仕事続きでGW唯一の家族デー。 マイカーがないし、暑いし、子連れ。施設はどこもいっぱいだろうしなあ。 と色々考えた挙句、滝好きなコハにうってつけのスポットを思い出す。 そうだ!箕面へ行こう! 昼前に出発して、箕面駅近くにあるベジタリアンの…

清滝夜練

木曜日。 悶々と仕事をするが、身が入らずどうもいかん。 なんかスカっとしたくなり、急遽ぱしゃ君招集で、20:15に合流。 今日は何が何でも清滝。上らんと今日は寝れん。 先日のウダウダな状況が一変、ヤル気満々。 今日から装いは完全夏モード。 上はSAXOBA…

5/9の予定

5/8はすでに確実に出社。 ので5/9は14:00ケツカッチンにて走る予定。 5月後半は予定目白押しのため、早めに月イチ六甲達成しておこう。 ぱしゃ君も出張だし。 そのまま引き返すのも面白くないので、 登六庵でカレー食べてから、ハニー坂を攻めるというドMな…

金剛遠征

5/3。連休中唯一走れる日ということもあって 前日からあれこれプランを立てていたのだが、 1,2日、誰もいないオフィスで孤独な戦いを続けた疲労が蓄積して体調が悪い。 おなかが痛いし、疲れが全く取れず、全身が重い。 前日も帰宅して飯食ってそのままバタ…

5/16(日) シクロジャンブル & TOJ堺ステージ

5/16、10:00〜13:00、緑地公園にて、自転車もののフリマがあります。 掘り出し物のパーツやウェアが見つかるかも? http://cyclojum.hp.infoseek.co.jp/ そして、13:30からは、ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ。 今年は個人タイムトライアル形式のようです…

BOSS silky black

この缶コーヒーのCMの世界観がとても好き。 誠に美しい調和のとれた映像。 BOSS SILKY BLACK ORCHESTRAの美しき調べ。 つまらない例えをするとしたら、 まるでいしいしんじの作品(麦踏みクーツェ)を映像化したような幻想的で、 どこまでも銀河の広がりを想…

帰阪せよ

昨日の晩は、淀屋橋の檸檬屋にて飲み。 2年前、第1子誕生直後に東京転勤したコテコテ関西人あっちょが久々に帰阪したので。 方々に呼びかけはしたものの、世の中はGW。結局もう1人キョーソと3人で。 奴が東京へ越してからなかなか集まりが悪く、頭を悩ま…