記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『シン・ゴジラ』 by 庵野秀明

久々に映画に行ってきました。 今話題の『シン・ゴジラ』です。 娘と参加している「アンサンブルズ東京」では東京駅が題材なのですが、 ちょうどこの映画にも東京駅が出てくるので、 この間のワークショップでも話題となって、 いしいさんからも観に行ける人…

大阪ステーションシティ キッズウィーク

月曜日。 大阪ステーションシティのキッズウィークに参加してきました。 東京駅の次は大阪駅! 最近は、「キッ○ニア」さんなどをはじめ、 子どものお仕事体験だったり、 工場や工事現場の裏側を見学するというのが人気ですが、 このイベントは、実際の現場で…

ensembles東京

土曜日の上京の本題。 9/4(日)に東京駅で催される音楽フェスティバル「アンサンブルズ東京」の 音楽ワークショップに参加することになり、その第1回目でした。 このイベントは、「あまちゃん」のオープニングテーマ曲などで知られる、 日本を代表する作曲…

TOKYO1dayツアー

土曜日。 用事があり長女と2人で東京へ。 手配したチケットの指定で早朝の新幹線で上京。 用事は昼からだったので、 せっかくの発東京なので午前中は娘の喜ぶところへ。 ということで、夏休み期間しかやっていない 「お台場みんなの夢大陸2016」へ。 色々な…

新スペック投入

1年前ほどからあちこちガタが来ていた一眼レフ。 先日の山行でついに正常に作動しなくなった。 ごまかし使えば使えないこともないが、 ここが潮時ということで 秋の運動会に間に合わせるために、新スペック投入を決意。 ということで後継モデルのEOSkissX7の…

グラスホッパー

相変わらず次女の発育のスピードが早い。 ズリバイが今月入ってすぐにスタートしたかと思ったら、 もうハイハイの準備に取り掛かっている。 今は、四つん這いの状態から、エイヤッと身を投げ出して、 こちらが予想している以上に一気に距離を縮めてくる。 そ…

ねむい

山での生活がすっかり身に染みたのか、 最近は21時ごろになると既に眠く、6時には目が覚めるようになってしまった。 帰宅してからやらないといけないことが山積みなのに、 晩御飯を食べ終わるともう寝てしまう。 生活習慣的には健康的な時間繰りなんだろうけ…

おもきし

風邪をひいてしまいまった〜。 クーラー病だな。

9月ヤヴァシ

公私ともにこれから一か月は怒涛のように忙しい。 ほぼ毎週末、大阪におられないような感じで、 平日も出張やら取材やら。 お山に行けるのかしらん? ↓昨日のお夜食

ご近所めんライフ 「ストーリア」「ティーパン」

秀の約半分はお昼は麺。 他にたべるところがないので麺地獄から逃れられません。 今回はご近所新規2店。 1点は最近できたイタリアンバル「ストーリア」さんの 冷製カルボナーラです。 こってりチーズクリームの冷製は初めてで、 玉になったり凝固したりして…

『鳥肌が』出版記念 穂村弘トークショーー

日曜日はイベントでいつものブックストアへ行ってまいりました。 家族で参加です。 ↓イベント前に腹ごしらえ 現代短歌の第1人者の穂村弘さんに会いに行ってまいりました。 とにかく奥さんが大好きな歌人・エッセイストで、 自分も寺山修司つながりでずっと気…

クロールとバハマ・ママ

土曜日。 今週は音楽教室がないので久々に朝はゆっくり。 昼から水泳教室へ。 クラスが終わってから、 いつも2人で30分ほど自由時間で泳ぐのだが、 そこで少し泳ぎを教えてあげる。 平泳ぎはもう25mほぼ完ぺきなフォームで泳げるようになったので この日はク…

TOTEM

義妹からチケットもらったのでどう?とお誘いを受けて 甥っ子と長女と4人で 中之島で開催中の「TOTEM」に行ってきました。 世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団 「シルク・ドゥ・ソレイユ」の最新作です。 世界の超人たちがその肉体の限界に挑戦…

子連れハイク はじめての北ア 蝶ヶ岳 詳細編

さて、充実の前穂〜奥穂の山行を終えたわずか2日後に 再び北アルプスへと舞い戻ります。 今回は単独行ではなく、 今年に入って勢いづいている長女を連れての子連れハイク。 娘はもちろん、本格的な高所登山は初めてだし、 2泊3日で母親と離れるのも初めて。 …

Music Life 『ろっかばいまいべいびい』 by 細野晴臣

引き続いての弾き語り練習は、 敬愛する細野さんの『ろっかばいまいべいびい』。 1973年5月25日に発売されたファースト・ソロ・アルバム、 『HOSONO HOUSE』で1曲目に、ギターの弾き語りで収録されている名曲で のちに、西岡恭蔵や吉田美奈子にもカバーされ…

Music Life 『地獄でなぜ悪い』 by 星野源

山行続きで、なかなか練習する時間が取れませんでしたが、 ひさびさに音楽ネタ。 2週間もギターをさわってないとやっぱり腕が落ちます… こんな状況ですが、諸事情により 9月頭までは山関連は封印して、音楽に専念します。 うしし♪ さて今回はまたまた星野源…

前穂〜奥穂 縦走 最終日

長い、あまりにも長い夜がようやく終わりを告げます。 4時ごろになりみないそいそと起きだし、 朝食の人は食堂へと移動したので、 少しの合間広い寝床でマドロス。 モンスターたちが戻ってきて混雑する前に もう一刻も早く退散したくて、 荷物を整理してトイ…

前穂〜奥穂 縦走

2日目。いよいよ本番です。 朝の4:30には起床し、ザックを整理。 向かいでご一緒した佐賀からお越しの方に、 頑張ってと声をかけていただき、いざ出発。 人気のない河童橋から、目的地である岳沢〜前穂を見上げると、 すっきりクリアな空。気合が入ります。 …

通常運転

金曜の夕方に無事帰宅し、土曜日は通常運転。 朝の音楽教室は他の子らが帰省やらで来ていなくて ほぼほぼ個人レッスンでした。 昼からは久々の水泳。 やっぱり水の中が一番体力を使います。 あとはバタンQ。 日曜日も引き続き休養日。 ずっと山にいて、一番…

はじめての山の日、はじめてのアルプス 子連れハイク 蝶ヶ岳

今年から制定された国民の休日である「山の日」に 長女と北アルプスに2泊3日で行ってきました。 今年に入ってすっかり山行の相棒となった長女と、 夏休みには一度アルプスに連れていくという約束をしていて 入門編である蝶ヶ岳に無事登頂しました♪ ↓蝶ヶ岳登…

アリえない事態

山から帰ってくると、家がクロアリ被害に… なぜかわからないが、庭の方から続々と家に侵入してくるようになっていて、 やっつけてもやっつけてもきりがない。 クロアリ自体は、白アリと違って家を食ったり、人を刺したりもしないのだが、 それにしても気味が…

前穂〜奥穂 縦走 の前に

金曜日。 1日目は上高地BSから歩いてすぐのところで前泊なので、 早く現地到着してもすることがない。 どうせそちら方面へ行くなら、ちょっとお仕事も兼ねてということで いつものように松本から入るのではなく、高山経由にする。 朝、長女をラジオ体操に送…

Iターン?Uターン?

日曜日に帰ってきて、 昨日から通常業務で日常に引き戻されているというのに、 明日また山へ出戻り。 行って帰って、どっちがホーム!?

痛痒い

左手の小指が赤く腫れている。 よく見ると患部の中心に黒い斑点があり、ピッと小さな切り傷。 ひょっとしたら山で何かに刺されたかもしれない。 岩場は小さな蜂が結構飛んでいるので、手を置いた時の可能性がある。 アナフィラキシーは大丈夫みたいだけど、…

前穂〜奥穂縦走

金曜日に夏休みをもらって、 2泊3日で前穂〜奥穂を縦走してきました。 これまで何度も訪れてきた北アルプスですが、 本丸である穂高岳にいよいよ。 事前リサーチで複数のお天気サイトとにらめっこだったが、 サイトごとに雨、晴れと正反対の予報で、 出発日…

花火ジャッジ

木曜日。 お仕事で某奈良へ。 何の因果か、バーガーに引き続いて、 花火大会の審査員を務めることになりまして。 会場は何と、関西ブルべの折り返し地点でおなじみの ローソンの前の田んぼのところでした。 ↓遠路はるばる ↓ジャッジメン! ↓会場は関西ブルべ…

カレーなる日々 「スパイスカレーまるせ」「ワンルームカフェ」「SOMA」

ひさびさのカレー行脚。 新店情報は続々あるのだが、 ほとんどが平日昼のみ営業とかで全然行けそうにない。 仕込み時間もあるので単純に営業時間が労働時間ではないけど、 ラーメン屋と比べても、昼のほんの数時間だけで どうやって採算とっているんだろうと…

む〜

天気が読めん。 でも休み出しちゃったし、行くだけ行ってみよう。 雷さえなきゃ大丈夫。 なはず?

ご近所めんライフ 「えびす丸」「サバ6製麺所」

暑い… でもラーメン。 ラーメンなのだ。 ということでまず1軒目は オープン以来何度か訪れているえびす丸。 メニューの幅が広いので、コンプするにはまだまだ時間がかかりそう。 今回は醤油。 どことなくほんのりとジンジャーな風味がするスープは優しい舌…

伊吹山ナイトハイク

この週末は金曜日に仕事の締め切りがあって夏休みを絡められないのと 日曜日にはPTAのふれあいプールが入っているので、 実質土曜日しか自由がない。 1日では遠征は無理だし、 かといってもはやこの酷暑では近場の低山は地獄でしかない。 でもお山にはいきた…