記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田線まにあっくす 県道1号の旅

はてさて、飯田線の旅2日目です。 この日は、険しい天竜峡を縫う県道1号を完走し、 さらにそこから豊橋を目指す150kmライド。 色々盛りだくさんだった1日目の熱気に押されて朝から疲労すさまじく、 暑さが本格化する前に距離を稼ごうと4:00出発をもくろんで…

「田切駅→伊那市駅1hour Bicycle Tour the 3rd “轟天号を追いかけて”二度あることは三度R!

話は4月にさかのぼる。 なんと『究極超人あーる』の伝説のイベントが今年も開催されるとの連絡が入り、 これは何が何でも参加せねばと申し込みをする。 実はこれはただのファンの集いではなく、れっきとした伊那市公認のイベントなのです。 しかし、参加者確…

ご近所めんライフ 「麺屋 楼蘭」「麺家 近」「讃州うどん」

このところ尋常じゃない暑さですが、 今年はなぜかラーメンが無性に食べたいのです。 汗をかきつつハフハフ参りましょう。 まずは駅前ビルの名店から。 「麺屋 楼蘭」さんです。 たよしさんですっかりええ気分に浸って後はやっぱり〆にラーメンということで…

メデタシ

先日、前の職場の同期の1君から乾坤と栄転のダブルのおめでたい報告がありました。 いや〜、めでたい! これで3年連続めでたいことが続いていて、うれしやうれしや。 I君の場合は、自分と2人だけ東京エリア以外の勤務だったので、 色々と2人にしかわからない…

ツール雑感

週末に遠征に出かけているうちに、 いつのまにやらツール・ド・フランスも終わってしまいましたね。 優等生ニーバリさん、総合優勝オメデトウゴザイマス! 特に上りに関しては前から強さを発揮していたけれど、どうも線が細いような印象があって (去年のフ…

天神祭

金曜日。尋常じゃない暑さだったが、 毎年恒例の天神祭。 花火は19時からだったが、まだ明るくて、行ってもロクに見えないだろうし、 何より暑すぎて危険なので、20時ごろにいつものスポットへ。 大川は蛇行していて、それに沿って高いマンションが建ち並ん…

飯田線まにあっくす♪

4月某日。 日本全国の光画部ファンに再び衝撃が走った! かの伝説のイベントがなんと今年も行われるという。 その名も「田切駅→伊那市駅1hour Bicycle Tour the 3rd “轟天号を追いかけて”二度あることは 三度R!」 過去2度の開催に当たっては、残念ながら参加…

第3新東京市 補完計画 (金時山登山+EVA聖地巡礼)

お話は2日目からスタート。 時刻は7:30を過ぎたところ。 陽希さんの出立を見送って、 CさんとTさんにも挨拶をして秦野ビジターセンターを後にします。 一方で、登山客を満載にした路線バスがひっきりなしにやってきます。 やはり丹沢は人気の山なんだなと実…

酒場探訪記 「たよし」「日本酒のめるとこ」

酷暑が続くこの頃ですが、 呑みの方は順調快調で飛ばしていきましょう! ということで、酒場探訪記、参ります。 まずは、「たよし」さんへ。 この日はタイミングよく行列なしで、即飛び込み。 最近セットでは、黒生をいただくようにしてます。 セットに、お…

フジヤマ登山2014 富士宮ルート〜剣ヶ峰

21日の早朝に丹沢の麓、秦野に6:00。 これが今回の大前提として、プランニングを始める。 この時間にそこへたどり着こうとすれば、 小田原駅発4:55の始発に乗らねばならない。 ということは必然的に前ノリ確定なのだが、 どうせそちらまで遠征をするのであ…

「目が・・・目が・・・!」

目が痛い… 富士山から下山中の雨に参らされてしまいましたが、 最大のダメージはこんなところにもあるんですな。 雨と汗が雑じったものがひたすら目に入ってくるので なんだかプールから上がった直後のような感じでショボショボ… 視界もぼやけて非常に疲れる…

グレート・トラバース 田中陽希さんファンミーティング at 丹沢

いっきに3トピックスの記事がたまったので(しかもどれもボリューミー)、 時系列ではなく、完成順にアップしていきます。 なにせ今後もいろいろ目白押しなもんで、溜めるとヤバす。 ということで、いきなり2日目からスタート。 小田原のビジネスで一泊し、4…

祝い酒

この間の木曜日は、結婚式を挙げた記念日でした。 ちょうどというか、この日、娘がお泊り保育。 親の方も初めて一晩娘が遠くにいるというシチュエーションで心配になりつつも、 せっかくの記念日なので美味しいものでお祝いを。 奥さんにリクエストを聞いた…

グレートトラバース陽希さん応援ツアー (陽希さんファンミーティング&富士登山&EVA聖地巡礼・金時山登山)

この連休は、最悪の天気予報の中、 持ち前の無茶ブリで弾丸詰め込みパックツアーを敢行。 がっつり楽しんでまいりました。 (ただ夜行バスは悪夢だ…) 今回のメインはあくまで陽希さんの応援です! この4月から日本百名山を人力のみで数珠つなぎで走破すると…

準備万端

土曜日。 午前は娘の音楽教室。 この日は、短いお歌を両手で弾く教室での発表で 家を出る前に練習したのがよかったのか、 自信満々で一番に手を挙げて名乗り出て、見事に弾き終えて大成功。 このごろは調子がよい。 その後、ちょっと仕入れのためにGFへ出向…

酒場探訪記 「得一」「おおにし酒店」「マッスルホルモン」「千草」

やってまいりました酒場探訪記。 最近は、遠征代をねん出するため、家呑み主体に切り替えているので なかなか足が遠のいておりますが、たまには外でリフレッシュも必要じゃ〜! ということで、今回は原点回帰で、定番店をめぐります。 まずは最近再び通い始…

谷川岳 2日目

いろいろあっちこち忙しくて、 なかなか書けなかった谷川岳の後半戦です。 夜中。窓をたたく大粒の雨音で目が覚める。 時刻は3:00。 馬蹄形縦走をして予約を入れた蓬(よもぎ)ヒュッテまで行くならば、 ほどなくして支度をして、明るくなる4:30には出発しな…

祭り

今週末は家族サービスデーということで、山行はなし。 土曜日は、毎度の娘の音楽教室。 短い曲だけど両手で弾くものが増えてきて、 親子共々四苦八苦しつつも、無事乗り切る。 その後、めちゃくちゃ暑かったので、 何か水辺の遊びがいいやろうということで、…

晩酌 笹の誉 純米吟醸 雪中貯蔵

晩酌にこの間の蝶が岳の土産で買った、 「笹の誉 純米吟醸 雪中貯蔵」をいただく。 こちらは乗鞍岳の標高1300mの斜面で積もった雪の中で一冬寝かせたお酒です。 まずはぐびっとあおると、最初の飲み口はすうっと入ってきてフレッシュ。 そのうちにわぁぁぁ〜…

おきゃ〜まの集い

昨日は、お仕事でおきゃ〜まの集いに出席。 旬のネタを収集し、ふるまわれるご当地名産のうまいもんを試食し、 地酒をチェックするという、 きわめて難易度が高く、気力体力スキルが必要とされる過酷な肉体労働ナノダ!(笑) まあ仕事はきちっと済ませて、…

やはり

パヴェは鬼門だな。 果たしてこれで面白くなるのか、面白くなくなるのか。

谷川岳 1日目

ひょんなことから、あこがれの谷川岳の山開きが7月第1週とわかる。 それに合わせていくつかイベントが開催されるということで、 色々見ていたら、一ノ倉沢ナイトハイクなるものが目に留まった。 こういう機会でもなければなかなか夜中に山奥を歩くことはない…

休息日

週末は完全休業。 谷川岳での土砂降り山行から、そのまま冷え冷えの特急電車に揺られて、 出発前からの喉風邪をこじらせて、発熱。 あのまま山行続行してたらヤバかったかも…ナイス撤退だったと思いたい。 水分を十分摂って爆睡して、どうにかリカバリー。 …

谷川岳 撤退戦

代休を取得してあこがれのお山、群馬県・新潟県境の名峰・谷川岳に突撃してきました。 本当は週末をからめて、2泊3日で馬蹄形縦走なるものをしようと思っていたのだが 先週からの喉風邪で体調絶不調(今回の雨中ハイクでさらに悪化…)、 そして去年の北岳を…

播磨アルプス縦走 詳細編

日曜日。本当は6時台の電車に乗るつもりが、起きたら8時! ワオッ!大遅刻! 飛び起きて、大急ぎで支度。 今日は夏に向けてのトレーニングも兼ねているのでそこそこ荷物を詰めてきました。 絶対必要ないのにアイゼン入ってたり、要はこないだのマンマ! 家族…

日本酒元旦

昨日7/1は日本酒元旦でしたので、 自宅にて日本酒でサケおめ! なぜ元旦かというと、お酒の世界にも年度という概念がありまして、 毎年7/1が酒造年度(BreweryYear=BY)の切り替る日、 つまり新しい年度を迎える日なのです。 ということでカンパイ!

ご近所めんライフ 「麺元素」「三ツ星製麺所」「きすけ」

久々のめんライフです。 今回はホントのご近所さん、おなじみのラインナップで参ります。 まず一軒目は天満にある「麺元素」さんへ。 ここが我が家のスタンダードな味です。 塩ラーメンが美味しくて、いつもそれを注文してしまうので 今回は、濃厚鶏白湯と魚…

経過良好

検査結果が出た。 結果を聞くのがほんのちょっと怖かったのだけれど、 年相応で特別の問題がなくて一安心。 加えて、自転車を休んでから明らかに機能が向上しているようで、 やはり決断をしてよかった。 しかし状況が好転しているといっても、目的が達成され…

イガイガ…

日曜の山行の帰り、新快速がエライ冷えたせいか、 風邪をひいてしまった。 喉がイガイガでツライ。 でも今週突っ込むしかない!