記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九里泳ぎ

アンサンブルズ東京のリハーサルを終え、 (ある人に会う用事があったので)その晩は千葉に宿を取る。 せっかくの遠征で、とんぼ返りではもったいないので、 この機会に抱き合わせで、こちら方面で遊ぶことにします。 いつもは都内で行われているイベントや…

アンサンブルズ東京2019 <盆踊りワークショップ/伊藤千枝子><音頭囃子方ワークショップ/大友良英スペシャルビッグバンド>

美帆さんのワークショップを終え、 少しだけ時間が空いたので、カフェで小休止。 そののち、六本木の東京ミッドタウンへ。 お次は、アンサンブルズ東京の盆踊りワークショップです。 同じ時間、同じ場所で、 大友さんによる音頭囃子方アンサンブルワークショ…

太田美帆 声が溶けあう瞬間に 子ども合唱ワークショップ at 表参道Spiral

『このほしのたからもの』子ども合唱ワークショップ at 表参道Spiral 2019.8.18 8/18。 8月は毎週末、長女との東京通い。 この日は、アンサンブルズ東京の盆踊りワークショップが夕方から。 せっかく上京するのだから、 それまでの時間に何かないかなあと思…

五山の送り火 物見遊山 by いんえいらいさん

お盆に入って、お誘いのご連絡。 出町柳のリバーサイドカフェで 毎週金曜日の晩にOPENするいんえいらいさん。 ちょうどこのお盆の週末、五山の送り火に重なるので、 常連さんだけの貸し切り営業にして、 みんなで見学に行こうということに。 今まではたまに…

嵐電妖怪電車

遠征から帰宅しての翌日。 疲労もあってゆっくりのんびりしようと思っていたのだが、 お盆に予定していたイベントがあったのだが、 台風直撃の恐れがあったので、前倒しで京都へ。 毎年夏に嵐電が運行している妖怪電車なるものに、 初めて参加してみます。 …

アンサンブルズ東京2019 完全燃焼!!

毎年恒例となりましたアンサンブルズ東京。 今年も大盛況のうちに、あっという間に終わってしまいました。 本当にあっという間。 それにしても、なんという一体感!幸福感! 偶然、必然問わず、東京タワーという日本のシンボリックな場所に 同じ瞬間に居合わ…

盆踊りガール

盆踊りの季節になると、長女が本領を発揮します。 毎年、大人顔負けで踊りの輪に参加しては、 ひたすら踊りあかすので、 同級生のお母さん方からはダンシングクイーンと呼ばれるほど。 今年も近所の数会場で3回ほど盆踊りの機会があったのだが、 どの会場で…

子連れハイク 根子岳&四阿山

さて、ブログが溜まりに溜まっておりますが、1つずつ。 前の前の東京遠征にくっつけて、 子連れハイク目的で長野に宿泊。 いくつかプランを用意していて、娘が行きたいお山を選んでもらう。 その候補の一つだった浅間山が まさか出発直前に噴火してしまった…

2018Gパトの夏 Gパト解散 完結!!

いよいよ、正真正銘、Gパトとしての最後の日を迎えました。 朝目が覚めてホテルにいることに気付いて、なんだか変な感じ。 ああ、そうか、もう山じゃないんだ… 食堂へ向かい朝食のバイキング。 フロントでみんなと落ち合って、 そこから歩いて富山市役所へ。…

2018Gパトの夏 下山!!

ついにお山を下りる日が来てしまいました。 無事に任務を終えることができたという安堵や 奥さんや子供たちに会えるという喜びもあるけど、 出来ることならここにいつまでも残りたいという気持ちや、 小屋のみんなとのお別れもあって どうしても淋しい気持ち…

2018Gパトの夏 大感動フィナーレの朝日小屋

さて、いよいよGパトとして山上にいることのできる 最後の1日がやってきました。 入山の頃はまだまだ先が長いぞと思っていたものが、 本当にあっという間の出来事のように感じられます。 それだけ色々なことを経験し、色々な人たちと交わり、 大充実の日々を…

理科の自由研究

遠征の翌日は、休養に当てようと思っていたのだが、 長女の夏休みの宿題をお手伝いすることに。 理科の自由研究という課題があって、 娘が顕微鏡で水の生きものを観察したいと言っていたので アマゾンで顕微鏡を購入していたのだが、 肝心の水をどこから摂取…

また閉店

話が少し前後しますが、 遠征から帰宅後、なじみのたこ焼き屋さんへ。 原価の高騰とか、色々な事情でお店を閉められることになり、 この日がお店のラスト。 長女がまだ小さいころにOPENして、それ以来よく通って、 長女オリジナルの味付をオーダーしてたくら…

善光寺まいり

まだまだ連休のことが溜まっておりますが、順次。 怒涛の遠征1日目を終え、 2日目の午前中をお台場で過ごしたのち、東京を離脱します。 せっかくの連休だし、東京からとんぼ返りで帰阪ももったいないので、 長女との子連れハイクをくっつける予定で、一路長…

Rui呑み

東京遠征の晩御飯はまさかまさかこの方と。 今日泊まりで東京に行きますと、LINEをお送りしたら、 すぐに返事が来て、今日は東京にいるし、 夜なら開いてるよ~ということだったので、 お言葉に甘えて。 レッスン終了後、指定された東京の西部の某駅まで乗り…

アンサンブルズ東京2019 栗コーダーカルテット リコーダー・ワークショップ1日目

毎年恒例のアンサンブルズ東京。 今回も複数出演させていただくのだが、 そのうちの1つ「栗コーダー カルテット」の リコーダーワークショップ に。 リコーダーなら小学生の娘でもできるだろうし、 自分もまさに小学生ぶりだけど、なんとかなるんじゃないか…

東京さんぽ (Ginza Sony Park/『高畑勲展』at 東京国立近代美術館/”宇宙船”/お台場)

この連休は、月末に迫った、毎年参加している、 アンサンブルズ東京のワークショップのために長女と上京。 せっかくなので、あれやこれやと詰め込んで楽しんできました。 東京駅到着後、まずは腹ごしらえですが、 いっちょ娘を驚かせてやろうと、 東銀座は歌…

北アの最奥縦走 3日目(双六小屋~鏡平~小池新道~新穂高温泉)

さて3日目です。 あと残すは小池新道だけなのでずいぶん気が楽。 いつもそうだが、いざ下山となると、あまり山に固執せず、 いかにスムーズに帰るかに頭が切り替わる。 名残を残し、後ろ指引かれると、 本当に山から下りれなくなってしまうからかもしれない…

北アの最奥縦走 2日目(太郎平小屋~黒部五郎岳~三俣蓮華岳~双六岳~双六小屋)

2日目。 早立ちするお客さんが3時ごろからガサゴソと初め、 5時前には電気がつく。 あまりぐっすりは眠れなかった。 自分は朝食を弁当に変えてもらっているので、 支度だけ済ませれば、すぐにスタートできる。 朝食の段取りで慌ただしい中、 カメちゃんとシ…

北アの最奥縦走 0日目入山&1日目(折立~太郎平小屋)

今季初アルプスです。 今回は、去年Gパトとして1か月切磋琢磨した仲間の激励見舞い。 今年は各小屋を巡回してパトロールに当たる薬師班に配属された カメちゃんにスケジュールを教えてもらい、 一番狙いやすいこの週末の太郎平小屋へ向かう。 週間予報ではず…

マームとジプシー『めにみえない みみにしたい』(作・演出:藤田貴大)

お山へ行く土曜日の昼間。 家族そろって演劇を見に京都造形大学の春秋座へ。 演劇作家・藤田貴大さんが主宰する演劇団体「マームとジプシー」の 2018年発表作『めにみえない みみにしたい』の再演ツアーです。 これを知ったのは、 音楽を担当しているクラム…

北ア縦走(折立~太郎平小屋(泊)~黒部五郎岳~三俣蓮華岳~双六小屋(泊)~新穂高)

夏休みを2日取得して、今季初アルプスへ行って参りました。 富山県の折立から入山して、太郎平小屋で1日目。 2日目は、北アルプス最奥の大絶景を望みながら ここちよい縦走を期待していましたが まさかまさかの台風の襲来により、 午前中は土砂降り、午後か…