記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初八ヶ岳 1日目 至福の赤岳鉱泉

木曜日の祝日。 夕方から支度をして一路、茅野へ。 本当は諏訪にあるレストハウスで安く前ノリを考えていたが、 ぎりぎりまで天気が読めず、直前で問い合わせると満室… 『君の名は』の舞台のモデルとなった諏訪湖を眺めつつ、 茅野駅に降り立つ。 駅前には何…

伝い歩き

つかまり立ちの次は伝い歩きに成功。 ちゃぶ台の上に置いてあったコップを取るために、 つかまり立ちをして手を伸ばすのだけど、 なかなか届かずに、ジリジリっと移動して、 結局ちゃぶ台を30分かけて一周してはりました。 お疲れ様〜

初八ヶ岳 美濃戸口〜赤岳鉱泉〜阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳

金・土で約1か月ぶりの遠征山行。 本当は2泊3日でロングトレイルを歩くつもりだったが、 台風が去った後の秋雨前線が伸びて 前ノリの晩から麓でシトシト雨と、濃霧のためBプランに変更。 ということで、1泊2日で初めての山域である八ヶ岳へ。 ↓南八ヶ岳。下…

新米とどきました!

先日稲刈りをしたお米が無事に届きました。 今年も記念写真をラベルにしてくれて、愛着のあるお米。 大事に食べなきゃね。

レア酒入手

月曜日。観劇ののち、ふらっとこちらへ。 お宝ザックザクの山中酒の店へ。 早速、キンキンの冷蔵室へお邪魔して、隅々まで拝見。 少し前まで奥の冷蔵室は見れなかったような気がするのだが、 そちらも開放されていました。 もうここにいて酒瓶のラベルを眺め…

現代演劇レトロスペクティヴ<特別企画> AI・HALL+生田萬『夜の子供2 やさしいおじさん』

それは偶然が偶然を呼び、 生まれた小さな奇跡だったのかもしれません。 土曜日の深夜にたまたま見ていたバラエティ番組に、 片桐はいりさんが出ていて、ちょうど流れで、 元々の出身はどこ?という話になり、そのとき発せられた言葉、 それが「ブリキの自発…

維新の酒会

金曜日は、太閤園へ。 長州にある全20の蔵元が一堂に集結する宴へ。 いや、れっきとした仕事です。仕事。 酔うに酔えない状況で、すべてのブースをめぐるのはなかなか大変。 結局すべてのミッションをコンプリートするのに、 15:30から始めて、20:30までかか…

『君の名は』 by 新海誠

日曜日。 次の仕事に関連があるので 今話題の『君の名は』を観に。 おっさん一人で行くのもこっ恥ずかしいので長女と一緒に。 webで梅田の劇場を予約しようとしたら すでにどの回もいっぱいだったので、大日イオンまで。 さすがの人気もあって なかなかエン…

『ペンギンのいるところ』 by さかざきちはる

土曜日。 いつものブックストアに、 絵本作家・イラストレーターのさかざきちはるさんのサイン会に行ってきました。 関西ではあまりなじみがないかもしれませんが、 例えば、JR東日本のsuicaのマスコットのペンギンとか、 千葉県のマスコット、チーバ君、 ほ…

クレイジージャーニー

最近の気に入りのテレビが、 水曜深夜にやっている『クレイジージャーニー』。 とにかく登場する旅人のあまりのクレイジーぶりに毎回驚かされる。 自分はもう普通の範疇でアドベンチャー愉しみます、 勘弁してくださいという気分になります。 リアカーを曳い…

力作

長女がこの間参加した「アンサンブルズ東京」を画にしました。 なかなか細部まで描かれていて力作だと思います。 楽しかったんだな〜

起立!

生後半年でついにつかまり立ち成功。 育つスピードがあまりに早くて追いつけないぞな。 まさか来月には歩いてるんじゃないか?

みかん県へ出張 2日目

出張二日目。 朝イチからバスでしまなみ海道! 先日の悪天候とは打って変わっての好天でスバラシイ! まずは、大三島にある、この辺りで最も由緒のある大山祇神社へ。 ここは戦いの神様が祭られていて、 古くから歴代の朝廷や武将から厚く崇拝されてきました…

岐阜九蔵 御代櫻

久々に自宅用にお酒を購入。 最近は県内の酒蔵さんがタッグを組んでコラボ商品を出すというのが、 全国各地で行われていますが、 今回購入したのは、岐阜の酒プロジェクトとして県内9つの蔵が集結し、 それぞれの蔵が独自に醸した酒を共通ブランドとして打ち…

みかん県へ出張 1日目

夢のような東京での2日間を終えて、 翌日朝イチからみかんの国へ出張。 突如発生した台風12号の動向が気になりつつも、 無事に瀬戸大橋を越えて四国入りして、 新居浜駅に到着。 ↓新居浜駅 ここからお迎えの車で、まず1つ目の目的地へ。 どんどん山奥へ入っ…

君、撮り鉄だろ

昼過ぎに、稲刈り体験がすべて終了。 そのまま帰るには早い時間帯。 長浜や彦根は何度も行っているし、 途中下車して楽しめるところどこかないかなあと考えて京都駅にて下車。 市バスで向かったのは京都鉄道博物館です。 自分はもう何度も何度も訪れているの…

稲刈り

日曜日は毎年恒例の稲刈りで朝から長浜まで。 いつものヤンマーミュージアムの体験農園にある田んぼは 実りの時期を迎えました。 台風の影響などもあったり、前日土曜日の回もあるので 一部先行して刈り取られていましたが、 今日で最後の刈り取りです。 ↓伊…

カープ優勝おめでとうございます

マエケン、大竹と先発の柱が次々と抜けたり、 戦力の底上げが十分でなかったにもかかわらず、 今やセを代表するバッターとなった鈴木や、 もっかハーラートップの野村など、若手の台頭。 そして何といっても黒田&新井さんのベテランコンビの先導で、 マジッ…

アンサンブルズ東京 いよいよ本番!

日曜日、午前中のリハーサルを終えたら、 本番集合の18:00までは自由時間。 ちょうど奥さんたちが銀ブラをしているところだったので、 そちらに合流して、お買い物とお昼ごはん。 そこから東京駅へ戻り途中に、 東京国際フォーラムで行われていた東京JAZZを…

フィエスタ・メヒカナ大阪

帰りがけに梅田スカイビルを通ったら メキシコフェスタがやっていて覗いてみる。 お腹いっぱいだったけど、 メキシコ料理が一番好きなのでついつい。

おもしろき国

今日はお仕事でこちらに。 日ごと口にできないええもんいただきました。 しっかり取材して、しっかり発信。 ↓知事さんによるもち投げ ↓お餅ゲット ↓滄桑でカンパイ ↓東洋美人 壱番纏 純米大吟醸 ↓獺祭 磨き二割三分 純米大吟醸 ↓フクの恋盛り ↓雁木 純米大吟…

神宮凱旋

ワークショップは予定よりも1時間オーバーで無事終了。 で、次の用事へと向かいたいのだが、 奥さんと義母が浅草のホテルへチェックインしに行っている間、 下の娘を預かっている状態なので、 再びバトンタッチをするために、浅草方面へ移動開始。 大阪でも…

いしいしんじ×原田郁子 東京駅のうた ワークショップ(前日&当時リハの様子)

土曜日。 海ほたるから生還して、 池袋のメトロポリタン美術館に時間通り。 ワークショップの2回目です。 1回目は、いしいしんじさんと原田郁子ちゃんのコンビで、 「東京駅のうた」の作詞と曲の構成をやりました。 今回は、いしいさんが別のイベントで山形…

海ほたる上陸作戦

土曜日。 2週連続の東京行きです。 しかも、やっぱりこれだけ大きなイベントで貴重な体験をするので、 奥さんも別行動で東京に行くことになり、 当然6か月の娘も同行するということで、色々と心配。 そこで義母も合わせてきてくれることになった。 今回は1泊…

炎天下

金曜日。 来年号の先行取材でこちらへ。 焼け着く炎天下のプールサイドでの仕事は なかなか堪えました。 この一帯は山田錦の生まれた地で 酒米の稲穂があちこちで実っておりました。

アンサンブルズ東京の様子

動画がyoutubeにあがっていたので拝借して貼り付け。 40分強あるので2ファイルです。 (ただ最近動画貼り付けがうまくいかない…)

アンサンブルズ東京

二度と冷めない夢のようでした。 ありがとう大友さん。 ありがとういしいさん。 ありがとういくこちゃん。 そして一緒に楽しんだみんな! 娘に最高の贈りものもできた! いろんな人のいろんな思いが東京駅へ上ってきた!

Music Life 『京都慕情』 by 渚ゆう子

2年前くらいから不定期ドラマとしてNHKで放映されている 『京都人の密かな愉しみ』という番組がとてもよい。 京都の大学で教授をしている英国出身の主人公が、 京都という迷宮で出くわす人たちとのエピソードが物語の軸なのだが、 その中に京都人たる振る舞…

Music Life 原田郁子sp

明日明後日はまた東京行。 心配なのは台風ダナ。帰阪できなかったらどうしよう… とりあえず状況に任せるしかないけど、 本番に向けてがんばらなくては。 ということで、いくこちゃんSP。 【海からの風】 唄:原田郁子 作詞:いしいしんじ 作曲:オオヤユウス…

賞味期限

ワールドカップ最終予選の初戦。 内容うんぬんよりも勝たなくてはならないゲームで 勝ち点1さえ取れないホームゲームなんて何の意味もない。 確かに主審のジャッジはすこぶるひどかったのはあるが そんなこと言い訳にもならない。 本田・香川・長谷部・長友…