記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018Gパトの夏 アディオス白馬

いよいよ今回の任務で最後の白馬を迎えました。 予定外に一日早くここを離れることになり、 しかも要請により、朝イチで発つことになって、 朝からドタバタ。 大急ぎで部屋を片付け、荷物を詰めて、 お客さんと同じタイミングで朝ごはんをいただいて、 スタ…

2018Gパトの夏 白馬2週目3日目 前倒し白馬最終日

白馬2クール目の3日目。 白馬での残りはこの日と翌日だけになりましたが、 2日ある休暇日の一つが残っていたので、 休暇にすることにしました。 しかし、この日は天気も微妙で、気温も上がらず寒く、 小屋からほとんど出ることなく。 こんなバッドコンディシ…

映画『Tribe Called Discord:Documentary of GEZAN』

目撃した。 GEZANムービー。 優しい獣たちが僕らに見せてくれるのは、 綺麗事並べ立てた夢の世界なんかじゃなく、 どこまでも容赦ない現実。 この地球に紛れもなく横たわる超現実。 好きも嫌いもない、理想も何も関係ない、 肌の色もイデオロギーも全部飛び…

ヤクルト vs 巨人 at 京セラドーム大阪 feat.K

この頃の爆業でてんてこ舞いなのですが、 昨日はそれを全部振り切って大阪ドームへ、 数少ない燕党のK大先生と。 珍しく、関西で巨人主催ゲーム2DAYSがあり、 我らがヤクルト戦なのです。 ただでさえ、関西ではレアキャラのヤクルトファンなので、 虎ファン…

2018Gパトの夏 白馬2週目2日目 天狗に猿??

白馬2ターン目の2日目。 毎日あちらこちらと精力的にパトロールしているせいで そろそろ方々行きつくしてきました。 この日はガスガスの天気だったのだけど、 ちょっと足を延ばして天狗山荘方面へ。 杓子岳を通過し、白馬鑓の急所を上り詰めて、 反対側へな…

2018Gパトの夏 白馬2週目1日目 闇テンはだめよん

さてさて、ブログ版もいよいよ大詰めとなってきました。 再び白馬に帰ってきて2ターン目のはじまり。 午前中は旭岳方面を軽くパトロール。 雷鳥さんに出くわしたり、 雪上で困っているセミを見つけたり。 いったん山荘へと戻りお昼ごはん。 午後からは雪倉岳…

2018Gパトの夏 再び白馬へ

あれよあれよという間に、 2クール目の朝日小屋駐在も終わってしまいました。 これから再び白馬山荘を目指し、そこでまた1週間。 あとは下山前に1泊だけ再びこの小屋に泊まる予定ですが、 おしまいはあっという間にやってきますね。 寂しい。 いつものように…

2018Gパトの夏 朝日2週目6日目 はっぴいばーすでー

さて、早いもので朝日小屋での2クール目もいよいよ最終日。 翌日には出発して再び白馬山荘へと赴いて1週間そこで任務をこなし、 最終下山に再びここに1泊します。 気が付けば、この山暮らしももうおしまいが近づいてきました。 入山までは、何にがどうなるか…

2018Gパトの夏 朝日2週目5日目 シェルパの心意気

さてさて2クール目の朝日も5日目となり、 残りわずかとなってきました。 引き続き元気よく参りましょう! この日は、雲海がびっしりと横たわって、 なかなか壮観! 工事の人達の出勤を見送って、 我々は午前中は小屋のお手伝いとテン場の整備。 お昼ごはんは…

2018Gパトの夏 朝日2週目4日目 雷鳥ファミリー&NHKご一行

2クール目の朝日小屋4日目。 この日は体調不良の方が出て、朝からバタバタ。 ヘリが来るというのでお手伝い。 テン場に残っている人を誘導して、小石やゴミを拾う。 具合の悪いお客さんをそちらへと誘導し、 飛ばされないように一緒に待機。 じきにヘリがや…

2018Gパトの夏 朝日2週目3日目 肌寒の長栂山

朝日2クール目の3日目。 この日は若干、肌寒い。 毎朝のニュースでは今日も記録的な暑さが 全国的に猛威を振るうので注意と呼びかけ、 天気コーナーでも信じられない気温が表示されているが、 全くそれが実感できないほど。 みんなテレビでそれを見るたびに…

2018Gパトの夏 朝日2週目2日目 ヘリヘリ

2クール2日目の朝日小屋です。 例によって朝は忙しく働いて、 そこからラジオ体操。 第1、第2しっかりと。 それにして体が覚えているものですねえ。 それからこの日スタッフで下山する人がいて、お見送り。 朝日岳方面でも、北又方面でも、 バンザイポイント…

2018Gパトの夏 朝日2週目 おだやかな一日

さてさて、激動の1クール目を終え、 今日から2クール目に突入。 はりきって参りましょう!! 今朝はスッキリ快晴で、 眼下に富山湾、はるか向こうには能登半島の影も。 白馬山荘ではGパトの任務に専念していたが、 朝日では再び小屋の一員としてのお仕事も。 …

子連れツーリング 大阪渡船ゆるポタ

日曜の昼下がり。 長女とサイクリングへ。 フィブラ君に乗るのはフレッシュ以来だから、 かれこれ2か月ぶりくらい? この夏はまた長女との一大プロジェクトをすでに進行させていて その調査として大阪の渡船をめぐっておりますが、 今回はその第2弾。 今年は…

2018Gパトの夏 さらば白馬、朝日へ帰還

さてさて、白馬での1週間が終わりました。 この日は、朝日小屋まで大移動して、 またそこで1週間滞在してのパトロールとなります。 早立ちをするため、 いつものようにスタッフさんとではなく、 お客様と一緒のタイミングで。 スタッフの皆さんにしばしのお…

2018Gパトの夏 白馬6日目 黒部班と合流!!

いつのまにやら、白馬での最初の1週のラスト日。 3000m級の山々での活動や、 小屋でのいろいろな出来事など盛りだくさんであっという間。 また、翌日には朝日へと帰還して1週間、 そののちにまた帰ってきますが、 ひとまず無事に1クールを終えることができそ…

2018Gパトの夏 白馬5日目 まさかの道迷い?

白馬山荘での任務もはや5日目。 あっという間です。 しかし下界では連日記録的な猛暑だそうですが、 こちら3000m付近では朝晩は相当に寒い。 この日は朝早いうちはガスガスでしたが、 じきに澄み渡って良いお天気。 朝ごはんをいただいて、 午前中のパトロー…

2018Gパトの夏 白馬4日目 白馬三山

白馬4日目の朝です。 この日も清々しい朝で、見事な景色が広がっています。 昭和大学の学生さんたちが任務交代で下山していくのを見送って、 我々も出動。 この日はお昼ご飯をパン弁当にしてもらい、 夕方まで通しで遠くまで遠征します。 この日は、白馬三山…

映画『嵐電』 at 出町座 (舞台挨拶付き)

先週の話。 少し前から『嵐電』という映画をやっていて、 ずっと気になっていた。 ポスターに大きく書かれた”嵐電”という その文字づらがすでに大いに興味をそそり、 しかも最近特に注目している実力派俳優の 井浦新さんがこちらにまなざしを向けている。 こ…

京都”きんじよ”めぐり

週末のこと。 午前中に京都に用事があるので上洛したのだが、 色々あって、夕方まで待機。 一旦大阪に帰ってもまたとんぼ返りになるだけだし、 半日ほど京都で暇をつぶさないといけなくなった。 急に時間ができても、特に行きたいところもないし、 どうしよ…

夏至カレー

先日は夏至でした。 ということで夏至カレー。 「夏至の日にカレーを食べる」 ただそれだけのことなのですが、 新国民的行事となるべく、 関西を中心に色々な方が普及活動をされております。 実は、去年の水間鉄道でのイベントも現地へ行ったのだけど、 時す…